髪の毛が抜けない

2017/ 04/ 13
                 
今年になってから髪の毛が抜けなくなりました

アトピーで苦しんでいた昨秋までは頭がかゆく
頭を掻くとフケと一緒に髪の毛までまとまって抜け
これはいよいよ終わりかと!そんな心配をしつつも

頭のかゆみには耐えられず、ボリボリと掻き
ぼろぼろとフケが抜けると一緒に髪の毛も相当数抜ける毎日でした

そんな悪循環だったにもかかわらず
年明けのころから抜け毛が目立たなくなり
1日の抜ける本数もかなり減り

ちょっと汚い画像で申し訳ないのですが
前回頭を洗ってから36時間後に洗髪した後の
お風呂場の排水の網の様子です

20170409_083144-1-1_20170413111353.jpg

このように排水溝の網に抜け毛が目立たない、そんな状況が年明け後
4カ月ほど続いております

もう!抜ける髪の毛がないからじゃない?そんな声が聞こえそうですが
たくさんとは言いませんが、50オヤジ年相応
平均値よりは少ないかもしれませんが髪の毛は残っております

では!髪のためにやっていることと言えば
フケ用シャンプーのオクトシャンプーに変えた←フケは今でも出ますが

洗髪後育毛剤を少々←安価なサクセス

そのくらいのことで、これは以前と変わりませんが

しいて考えられるとしたら
夕食を自分で作ることが多くなり、その結果
ニンジンをやたらと食べるようになった、キャベツも毎日盛りだくさん
そして大豆商品の豆腐と納豆
でも肉は好きなので、生姜焼きやら肉野菜炒めやらもほぼ毎日

このくらいしか思い当たりません

こんなこと書くと、妻に怒られそうですが
妻よりは食材を気にして、ご飯を作っていると思います

食材の買い物も自分で行くのですが
無農薬野菜や有機野菜を買おうと思いつつも

ナナコのポイントを貯めたいとスケベ根性が出て
ヨーカ堂で買い物したり

あといくつか考えられるとすれば
トイレの便器を使用後に閉めるようになった

犬の散歩に出た時
落ちている吸い殻やたまに他の犬猫のウンチを拾うようになった


上二つで関係ないだろう
そんなことを言われそうですが、

現状、このくらいしか思い当たりません

あ!あと一つ
以前は髪が薄くなったり、禿げあがることを恐れていましたが
そうなったらそうなった時でそれも受け入れよう

そんな気持ちで過ごしているのも事実です


にほんブログ村





                         
                                  

コメント